筋トレでからだの捻じれ・ゆがみは直せるのか?

筋トレでもからだの捻じれ・ゆがみを直すことはできます。

多くの人は姿勢の崩れの原因を、「筋肉が強い・弱い」、「筋肉が使えている・使えていない」というように筋肉に求めます。
弱い筋肉、使えていない筋肉にはその部分を使うエクササイズを行い、強い、使い過ぎている筋肉はストレッチングで伸ばしてバランスを取ろうとしますが、だいたいがうまくいきません。

からだの崩れは“全身の筋肉の緊張のバランスの崩れ”です。緊張したり弛んでいるといったように筋緊張のバランスの崩れが骨格構造の崩れを招いています。

それならば、全身の筋緊張のバランスが取れた状態でからだを動かせば筋緊張のバランスも整うはずです。
筋緊張のバランスが取れた状態にすれば、緊張している部分はゆるみ、弛んでいる部分は適度に緊張しますが、バランスが取れている状態の筋肉は柔らかく・弾力性があり・復元力のある筋肉になります。
筋緊張のバランスが取れれば骨格構造の崩れも直り、ノーマルな戻るはずです。(骨・関節を動かすのは筋肉だから)

筋肉の緊張をゆるめるために必要なのはリラックスすること、軽く、楽にやることです。
そこに難しさや辛さは必要ありません。
短時間でからだの捻じれやゆがみを直すことができます。

トレーニングで体のバランスを取ることも不可能ではないということです。

同じ結果を求めるなら簡単にできるに越したことはないのではないでしょうか。