からだのバランスの崩れは頭部の位置・ポジションがズレてしまっていることも原因と考えられます。
頭の位置を中間位、脊柱(背骨)の上・頸椎の上にバランス良く乗った状態にすることです。
頭はヒトのからだのパーツの中で一番重いものです。それが、一番高い位置にあるのでバランスは崩れやすいです。
ヒトのからだのベースは体幹ですが、体幹は自らはほとんど動けません。頭や上肢(腕)、下肢(脚)が動くから動けます。
日常では頭をあちこち向けて使ったり、手・腕を使う(左右どちらかに偏って)ことが多い。首・背中・腰といった体幹部の不調や痛みは頭や上肢のバランスの崩れが体幹のバランスを崩す原因として考えられます。さらに体幹のバランスが崩れることでそれを支える下肢(脚)や足部・足の指といったところにも崩れが波及して痛みや不調を引き起こす可能性もあります。
姿勢やからだのバランスの崩れを直すために頭部の位置・ポジションを整える必要があります。
頭部が中間位にあるかどうかのポイントは、
・鼻筋が真っ直ぐ
・顎関節・頬の皮膚がゆるんでいる
・鼻で呼吸がきちんとできる
となります。
頭の位置・ポジションが整うことは、
○体幹、上肢を整える
○下肢を整える
ことにもなります。
なので、頭の位置・ポジションを整えたら、バランス良く保持しながらからだをしなやかに動かすこともしておくと全身が整い、皮膚・筋膜・筋肉も柔らかく・弾力性のある・復元力のあるものになります。
