体を捻ると腰が痛い。改善するにはどうすればいい?

今回は体を捻ると腰が痛いという相談。
骨などに特に異常はなく、痛みが出るのは筋肉だということでした。
趣味でゴルフをしている方で、テイクバックで捻った時に痛みが出るということでした。
お風呂に入って血行が良くなると痛みは引くものの、またゴルフをすると同じところが毎回痛くなるということでした。

捻ると痛いということは捻り方に問題があるか、捻じれた体の状態で捻る動作をしているから、もしくはその両方と原因について考えることができます。

まず身体の状態を見てみましたが、
・左右の肩、腰の高さが違う(体幹の捻じれ)
・肩を後ろに引いている(背中の緊張)
・反り腰(体幹の傾き、腰の緊張)
・腕の捻じれ(前腕、上腕の緊張)
・首の緊張
・脚の捻じれ
・扁平足気味
・外反母趾
など全身の筋肉の緊張、バランスの崩れがありました。

次にゴルフのスイング動作を見せてもらいましたが、テイクバックで一度捻った後にもう一度捻っていて二段モーションになっていました。
本人の中で大きく捻って、その反動で強くスイングしたいという意識があるようでした。
二段モーションで動くと2度目に動作を起こした時に筋肉が強く緊張してしまいます。

今回のケースは身体のバランスの崩れと捻り方の問題の2つが原因でした。

まずは腕(前腕、上腕)の緊張をゆるめて首や背中の緊張をゆるめ、さらに足部や足趾の緊張をゆるめてふくらはぎや太もも周囲の緊張をゆるめて崩れてしまっていた全身のバランスを整えると腰の痛みが気にならなくなりました。

次に、二段モーションで捻っていた動作をスムーズな動作に修正すると体を捻っても腰が痛むことはありませんでした。

痛みが出るとその部分だけに対処しても、その時は痛みがなくなっても体を動かすとまた再発する可能性がありますので全身のバランスや体の使い方を見直すことが肝心です。