天気が悪いと頭が痛くなるという相談されることがあります。
薬を飲むと症状は治まるが根本的な改善は見られないというケースがほとんどです。
こういった頭痛が起きている人は自律神経のバランスの乱れていることが多い印象です。
立っている姿を見ても、
・きちんと立てていない(首が捻じれたり傾いている、猫背、反り腰、体幹の捻じれ、O脚、足のアーチの低下、外反母趾など)
・全身が緊張して力が抜けない
・肩こりや首こりがある
・呼吸が浅い
・むくんでいる
・手足の指先が冷たい(冷え症)
といったことが見られます。
問題を解決するには自律神経の乱れを整えることですが、そのためには、
◻︎首こり、肩こりを解消する
◻︎血液、リンパの循環を正常な状態に戻す
◻︎呼吸がきちんとできるように戻す
ことです。
やれることは全身の緊張をゆるめることですが、
⚪︎首の緊張をゆるめる→耳の穴の形を揃える
⚪︎体幹の崩れを戻して肩こりを解消する→肩甲帯の緊張をゆるめてバランスを整える
といったことで体幹の捻じれや傾きといった崩れも整えることができます。
体幹が整うと下肢の崩れも直ることが多いですが、十分ではない場合は足の指を真っ直ぐ伸びた状態に戻すようなことをプラスしてあげます。
多くの場合、血液の循環が正常になり呼吸も十分にできるようになって首こり、肩こりが解消されると頭もスッキリして薬を飲まなくても問題なく元気に過ごせるようになっています。
不調が起きるにも原因はあります。
根本から改善したいのであれば問題の原因を見つけてきちんと解決してあげることです。
